第20回SP-A3~海外プロジェクトのトラブル~契約面からの予防と解決のプロを目指して

※会場受講とオンライン受講(Zoom)のハイブリット形式

セミナーのねらい

海外におけるプラント建設等、海外プロジェクトを遂行する際には様々なトラブルに遭遇します。工事内容・範囲の不明確さに起因する工事の手直しや追加、発注者都合による工事範囲の追加・変更(Change Order)に伴う納期延長・追加コスト支払い交渉の不調などにより、納期の遅れ、工事費用の増加、売上入金の遅れ等が生じ、工事採算が悪化することがあります。さらに、海外プロジェクトがこれまで以上に大型化し、関係当事者も増え複雑化しているため、トラブルが未経験なものも含めてますます増えています。
それらの多くには、契約上の措置をきちんと取っておけば未然に防げたものや損害を軽減できたものも少なくありません。

本セミナーは、これら海外プロジェクトに絡んで起こるトラブルの主要なものにつき、その原因を契約面から分析するとともに、当協会が策定し発行した『ENAAモデルフォーム、プロセス・プラント国際標準契約書』の規定や考え方を理解することを通じ、これらを予防し解決する実務的能力を習得することを目的としています。

セミナーの特徴

本セミナーは、トラブルを未然に防止し対処する実務的能力を習得するため、次のように『ENAAモデルフォーム プロセス・プラント国際標準契約書』の重要事項の解説と事例研究の2つのカテゴリーから構成されています。

(1)解説:海外プロジェクト遂行上トラブルがよく起こる事柄に関連して、契約上の重要事項(※)につき、ENAAモデルフォームの規定内容や重要条文を解説します。
※ 契約上の重要事項:“契約の発効と納期”、“不可抗力事象の発生”、“工事の内容と範囲の特定”、“工事内容の変更”、“工事の完成と引渡”、“性能保証”、“瑕疵担保”など。

(2)事例研究:海外プロジェクトの遂行上トラブルがよく起こる事例に関してその予防・解決方法についてグループワークで討論、発表、講師が講評します。

会場受講またはオンライン受講から選べるハイブリッド講座

本セミナーは、1日目(講義・解説)、2日目(講義・解説および事例研究のグループワーク)いずれも、会場(ENAA)またはオンライン受講(Zoom)のどちらかを選べるハイブリッド形式で行います。講義・解説においては、講師からの一方的な説明にならないように、受講者から気軽にコメントや質問ができる機会を積極的にもうけ、また、事例研究のグループワークにおいては、少人数のグループ編成とし、会場受講、オンライン受講ともに積極的に議論に参加できるように行います。

参加方法:
1日目 【会場】 or 【オンライン】
2日目 【会場】 or 【オンライン】

※1日目と2日目で異なる参加方法の選択も可能です。

オンラインセミナー受講上の留意点

参加対象 ☞ 特にこの様な方々に参加をお勧めします

国際プロジェクト関係業務(プロジェクトマネジメント、基本・詳細設計、機材調達、建設工事、試運転、営業、財務・ファイナンス、法務等)に携わっておられる方々、もしくは今後これらの業務に携わる予定の方々。

【講師】勝見 和昭 氏

 元 当協会契約法務部会 部会長
ENAAモデルフォーム国際標準契約書、および国内標準契約書の各解説セミナー講師
㈱神戸製鋼所 エンジニアリング事業部プロジェクト契約室長、リスクマネジメント室長
㈱神鋼環境ソリューション 法務担当部長、トランスニュークリア(株)監査役
日本商事仲裁協会主催、東洋経済新聞社主催の仲裁に関する各セミナー、フォーラムの講師、パネリストなど

【開催要領】
開催日時

2025年10月1日(水)10:00~17:30
    10月2日(木)9:30~17:00
(詳細はプログラムをご参照ください。)

開催方法 会場またはオンライン受講を選べるハイブリッド形式

会  場:一般財団法人エンジニアリング協会会議室
     東京都港区麻布台1-11-9 (BPRプレイス神谷町 9階)
オンライン:ZOOMを使用(貴社の受講環境をご確認の上、お申込ください。)

定員 24名(先着順に受付け、定員になり次第締切ります)(最少催行人数:6名)
受 講 料

一般      55,000円(消費税10%込み)
賛助会員企業  33,000円(消費税10%込み)

申込受付後請求書を郵送しますので、原則セミナー開催前にお振込みください。
お振り込みいただいた受講料はご返金できませんので、申し込まれた方が出席できなくなった場合は代理の方がご出席ください。

申込期間 2025年7月14日(月)~9月19日(金)
参考図書 ENAAモデルフォーム プロセス・プラント国際標準契約書
当モデルフォーム(2023年版)をお持ちの方は、当日、お手元にご用意ください。
お持ち出ない場合でもセミナー受講に必要な一部抜粋した資料を事前に送付します。
お問い合わせ先 一般財団法人エンジニアリング協会  産学人材開発部
TEL:03-6441-2910
担当:田中

お問い合わせはこちら

プログラム

トラブル解決の達人

第1日目 
9:45~10:00 【会 場】 受付
【オンライン】 受講者各自のPCから、 ENAA指定のURLに接続
10:00~10:05 開講・オリエンテーション
10:05~12:00
(途中休憩有)
【第1部】
・キーワード
・契約の基本的捉え方
・国際契約のモデルフォーム
・主なトラブルの原因の要素
・トラブルの主要項目、トラブルを少なくするために
・契約スキーム
(JV/コンソーシアム)
(ON/OFF Shore契約)
(ライセンス契約)
・英文契約書の読み方のコツ
12:00~13:00 昼食・休憩(60分)
13:00~17:15
(途中休憩有)
【第2部】
・契約の調印と発効
・Entire Agreement条項(完全合意条項)
・工期延長
・工事の内容と範囲の特定
・図面、書類の承認
・The Engineer(FIDIC Formにおける)
・工事(供給)範囲の変更
・不可抗力
・工事の中断、契約の解除
17:15~17:30 質疑応答
第2日目 
9:15~9:30 【会 場】 受付
【オンライン】 受講者各自のPCから、 ENAA指定のURLに接続
9:30~12:00
(途中休憩有)
【第2部】(続き)
・工事の完成
・性能保証試験と引渡し
・予定損害賠償金(Liquidated Damages)とペナルティ
・クレイム、バックチャージ
・瑕疵担保責任
・ボンド(履行保証等)
・責任の限定
12:00~13:00 昼食・休憩(60分)
13:00~13:30 【第2部】(続き)
・紛争の解決
【第1部・第2部】全般の質疑応答
13:30~13:35 (グループワークの準備)
13:35~16:50
(途中休憩有)
【第3部】
事例研究(グループ討議/発表/講評)
16:50~17:00 質疑応答

開催案内:第20回 SP-A3開催案内(準備中)

PMP®資格保持者が必要とする継続教育の認定単位「PDU」の対象セミナーです。
コース修了後、PDU申請に必要となるPDU証明書、PMP®受験用の受講証明書を発行いたします。
PMI® Authorized Training Partner (ATP)シールは、Project Management Instituteの登録商標です。
"PMI"、"PMP"は、米国Project Management Institute, Inc. (PMI)の登録商標です。

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