各タスクの平成12年度の成果概要 |
4. タスク4 動力発生技術の開発 4.1 研究開発目標 4.1.1 WE-NET第II期(H11〜15年度)動力発生技術の開発目標 (1) 第II期以降において、環境影響物質ほば無排出、送電端効率45%程度および総合効率85%以上のコージェネレーション用水素デイーゼルエンジン(600kW級システム)を開発することを念頭において、単筒機で100kW級水素デイーゼルエンジンを開発する。 (2) 100kW級水素デイーゼル単筒機の性能評価試験を実施し、実用化のための研究開発課題を抽出する。 4.1.2 平成12年度目標 (1) 要素技術開発として、システム実現に必要な構成要素(水素噴射装置、排ガス凝縮器・気液分離装置、単筒実験機および試験設備)の設計並びに水素噴射弁試作を行う。また600kW級システム用の過給機・膨張タービンの調査・検討を行う。 (2) 基礎試験として、燃焼の要素技術について、急速圧縮・膨張装置により単筒実験機システムを構築するための基礎データを取得する。また、ピストンリング、シリンダライナ潤滑に関する基礎データを取得する。さらに、水素噴流、筒内ガス流動の数値解析及び数値解析結果を検証するため、急速・圧縮膨張装置による可視化データを取得する。 (3) 単筒実験機システムの開発として、単筒実験機燃焼室の設計を行う。また、クローズドサイクルシステム検討として、全体システム運転制御法の検討・設計を行う。 4.2 平成12年度の研究開発成果 4.2.1 要素技術開発 4.2.1.1 水素噴射装置の開発 100kW級アルゴン循環型水素ディーゼル単筒実験機用の水素噴射装置の主要部である電子制御油圧駆動方式の水素噴射弁を設計・試作をおこなった。水素圧力は、筒内最高圧14MPaを臨界以下として筒内ガス圧が燃料のメータリング特性に影響を与えないようにするため30MPaとした。水素噴射弁の作動は、作動ピストンの上面に作動油圧を常時付加しておき、噴射時に電磁弁により油圧を開放して燃料水素により針弁を持ち上げる方式とした。この作動方式のシミュレーション計算を実施して詳細仕様を決定し試作を完了した。 4.2.1.2 排ガス凝縮器・気液分離装置の開発 (1) 排ガス凝縮器形式の選定 (2) 単体性能試験計画 4.2.1.3 過給機・膨張タービンの開発 (1) 600kW実機システム過給機の応力検討 (2) 600kW実機システム膨張タービンの調査 4.2.2 基礎試験 4.2.2.1 水素燃焼試験 (1) 低酸素過剰率燃焼改善試験 (2) 燃焼室熱伝達評価試験 図4.2.2-1に燃焼時と非燃焼時の1サイクルの平均熱流束を示す。非燃焼時にはアルゴン濃度が高いほど平均熱流束がわずかに高くなっている。これは、作動ガスの比熱比が高く圧縮温度が高くなることによると考えられる。一方、燃焼時には酸素濃度が大きい方が高熱流束になっている。アルゴン濃度が高い方が燃焼時も筒内ガス温度が高くなるため熱流束が大きくなると予測されたが、アルゴン濃度増加による比熱比増大よりも、酸素濃度増加による燃焼の活性化の方が熱負荷への影響が大きいことが分かった。 (3) 着火試験 (4) 水蒸気影響評価試験 4.2.2.2 ピストンリング・シリンダライナ潤滑試験 水素ディーゼル機関用潤滑油を試作し性状分析を行った結果、既存の4サイクル舶用ディーゼル機関用潤滑油に比べ高温潤滑性に優れていることが分かった。さらに、高温条件下における試作油の耐焼き付性について評価するため、各種リング・ライナ材テストピースによる往復動摺動試験を行った。試験の結果、既存油ではライナ材の表面温度が250℃を超えると油が蒸発し、焼き付きに至ることが分かった。一方、試作油では表面温度が250℃を超えても油の蒸発は少なく、代わりに粘度が低下することにより摺動面から流れ去ったため焼き付きに至ったが、油が存在すれば焼き付きに至らなかったと推察される。 4.2.2.3 数値解析の実施 急速圧縮膨張装置の燃焼室をモデルに、噴流観察型及びフラット型ピストンのメッシュを作成し、水素ガス噴流、スワールを伴う筒内ガス流動、予混合及び筒内直接噴射による圧縮着火燃焼解析を行い、実験結果との検証を行った。 噴流解析の結果、噴流の到達距離・形状は実験結果とほぼ一致し、概ねシミュレートできることが分かった。またスワールを伴う解析結果から噴流出口付近はほとんどスワールの影響を受けないが、少し進むとその影響を受け、水素ガスが拡散することが分かった。 4.2.2.4 解析結果の検証 上記の数値解析結果を検証するため、急速圧縮膨張装置による水素噴射試験、予混合及び筒内直接噴射による燃焼試験を行い、水素ガス噴流画像、OHラジカルの自発光画像及び圧力計測等のデータを得た。これらの実験結果を数値解析の入力条件として使用すると共に、解析結果と比較検証することにより、ガス噴流解析モデル及び燃焼解析モデルの妥当性について検討を行った。 4.2.3 単筒実験機システム開発 4.2.3.1 試験設備の詳細計画 (1) 実験室建家の詳細計画 実験室建家は高圧ガス製造装置を設置するため、まわりの危険物取扱所から必要な保安距離を満足する場所を選定し計画した。構造は鉄骨構造平屋建・発泡コンクリート外壁・カラー鉄板屋根で屋内面積138m2とした。また、実験室は運転制御室、単筒実験機室、排ガス循環・凝縮室、水素圧縮機室、補機室および屋外設備(酸素製造装置や水素カードル設置)から構成される。 (2) 水素供給系統の詳細計画 (3) 作動ガス循環ラインの詳細計画 4.2.3.2 単筒実験機燃焼室の設計 (1) シリンダヘッドの設計 (2) ピストンの設計 (3) リング・ライナの検討 単筒実験機試験システムの運転では、水素投入量に見合う酸素投入量の設定方法、過給機と補助ブロワの制御関係および余剰ガス排出弁作動前後の制御をどのようにするかが全体運転の制御性を決定する。そこで、起動から負荷運転及び停止に至る一連の運転・制御法について検討した。この結果、システム運転を以下の通り実施の予定である。 (1) システム全体の運転制御はマニュアル制御と自動制御の組み合わせで行う。 4.3 今後の進め方および課題 4.3.1 要素技術開発 4.3.1.1 水素噴射装置の開発 100kW級アルゴン循環型水素ディーゼル単筒実験機での、安定したメータリング特性の確認が課題である。 4.3.1.2排ガス凝縮器・気液分離装置の開発 排ガス凝縮器の凝縮能力と気液分離装置の分離性能が設計値通りであることの確認が課題である。 4.3.2 基礎試験 4.3.2.1 水素燃焼試験 (1) 低酸素過剰率燃焼改善試験 (2)燃焼室熱伝達評価試験 (3) 着火試験 (4) リング・ライナ潤滑 (5) 水素ディーゼル機関における筒内現象の解析 4.3.3 単筒実験機システム開発 クローズドサイクルシステム検討として、水素投入量に見合う酸素投入量の設定、過給機と補助ブロワの制御、および余剰ガス排出弁作動前後の制御を含めた、全体システムの運転制御が課題である。
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