運 転 条 件

・酸素過剰率   : 1.5, 2.0
・エンジン排気温度:950K 以下
・エンジン最大圧力:14MPa
・熱 利 用   :353K 以上

表7-1 供試用エンジン仕様
項 目ケース1ケース 2
ボア [mm]170 240 
ストローク [mm]180 300 
シリンダー数6 8 
総排気量 [l]24.5108.5
回転数 [rpm]1800 1000 
定格出力(軽油) [kW]610 1300 


表7-2 性能についての計算結果
 単原子作動ガス
(アルゴンガス)循環型
水蒸気循環型
発電端効率 (LHV)49〜 50[%]45〜 47 [%]
総合効率 (LHV)106〜108 [%] 100〜103 [%]
発電出力  ケース1630 [kW]760 [kW]
      ケース21,560 [kW]2,010 [kW]
熱 出 力 ケース1760 [kW]970 [kW]
      ケース21,840 [kW]2,550 [kW]


表7-3 選定車種の分析条件
 事業用車両自家用車両
動 力 源固体高分子型燃料電池 20[kW]水素エンジン  40[kW]
キャパシタNi-H2 電池 60A×288V 250[kg]キャパシタ0.12[kWh] 43[kg]
モータ 等モータ 70 [kW]発電機 50[kg]
燃料積載方式液体H2容量140[l] 70[kg]H2吸蔵合金 140[l] 184[kg] (3wt%)
燃費10-15モード8.5[km/l](1.3[l]ガソリンエンジン−鉛バッテリーハイブリッド車の場合5.4[km/l])13.2[km/l](2.2[l]ガソリンエンジン車の場合10.2[km/l] )


表7-4 酸素供給の想定ケース
ケース目 的酸 素 量発生圧力酸素純度
1500kW水素燃焼ディーゼル(単原子作動ガス(アルゴンガス)循環型)システム214 [Nm3/h]0.13[MPa]97%以上
21,000kW水素燃焼ディーゼル(水蒸気循環型)システム5320.695%以上
35,000kW固体高分子型燃料電池システム16521.096%以上


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