運 転 条 件
・酸素過剰率 : 1.5, 2.0 |
|
単原子作動ガス (アルゴンガス)循環型 | 水蒸気循環型 | |
発電端効率 (LHV) | 49〜 50[%] | 45〜 47 [%] |
総合効率 (LHV) | 106〜108 [%] | 100〜103 [%] |
発電出力 ケース1 | 630 [kW] | 760 [kW] |
ケース2 | 1,560 [kW] | 2,010 [kW] |
熱 出 力 ケース1 | 760 [kW] | 970 [kW] |
ケース2 | 1,840 [kW] | 2,550 [kW] |
事業用車両 | 自家用車両 | |
動 力 源 | 固体高分子型燃料電池 20[kW] | 水素エンジン 40[kW] |
キャパシタ | Ni-H2 電池 60A×288V 250[kg] | キャパシタ0.12[kWh] 43[kg] |
モータ 等 | モータ 70 [kW] | 発電機 50[kg] |
燃料積載方式 | 液体H2容量140[l] 70[kg] | H2吸蔵合金 140[l] 184[kg] (3wt%) |
燃費10-15モード | 8.5[km/l](1.3[l]ガソリンエンジン−鉛バッテリーハイブリッド車の場合5.4[km/l]) | 13.2[km/l](2.2[l]ガソリンエンジン車の場合10.2[km/l] ) |
ケース | 目 的 | 酸 素 量 | 発生圧力 | 酸素純度 |
1 | 500kW水素燃焼ディーゼル(単原子作動ガス(アルゴンガス)循環型)システム | 214 [Nm3/h] | 0.13[MPa] | 97%以上 |
2 | 1,000kW水素燃焼ディーゼル(水蒸気循環型)システム | 532 | 0.6 | 95%以上 |
3 | 5,000kW固体高分子型燃料電池システム | 1652 | 1.0 | 96%以上 |